Department Of Cooks
Department Of Cooks
調理の基本から
専門テクニックまで
最短でプロになる。
調理師学科では調理のさまざまな知識と技術、素材への目利きなど徹底して基本を学んでいきます。十分な基礎のあと世界のワザを学び、最短のステップでプロとしての能力を身に付けていきます。
調理師免許とは?
技術考査とは?
食育インストラクターとは?
介護食士3級とは?
調理師免許[国家試験免除]
技術考査[専門調理師・調理技能士の学科免除]
全国調理師養成施設協会・食育インストラクター
介護食士3級[希望者]
調理師免許とは?
技術考査とは?
食育インストラクターとは?
介護食士3級とは?
厚生労働省認定国家資格調理師免許
調理師は、食品の調理技術の合理的な発達を図り、もって国民の食生活の向上に資することを目的とするための日本独自の国家資格です。食品の「栄養」や「衛生」、「適切な調理法」などの知識を持ち安全な料理を作る調理のプロとしての資格を証明するもの、それが調理師免許なのです。
調理の経験と知識の証明になり、有資格者は社会的な評価も高く、飲食業界で働く方なら、ぜひとも取っておきたい資格です。将来自分のお店を開きたいと考えている方ならなおさらです。飲食店を開くためには、「保健所の承認」と「食品衛生責任者の資格」を持っていることが必要になりますが、調理師免許を持っていれば、「食品衛生責任者の資格」を申請するだけで取得することができます。自分のお店を開くことがグッと容易になるのです。
また、調理師免許を取得することで、他の資格試験の受験資格が得られたり、試験科目が免除されたりします。たとえば専門調理師・ふぐ調理師の受験が可能になったり、フードコーディネーター3級試験の4科目のうち、2科目が免除になったりと。さらなるステップアップが狙えます。
本校卒業後に申請を行うことで「調理師免許」を国家試験免除で取得できます。
(公益社団法人)全国調理師養成施設協会(厚生労働省指定)技術考査
調理師法に基づいて厚生労働大臣の指定を受けた調理師養成施設の修了者が対象の、調理技術に関する考査。合格すると、厚生労働省の専門調理師試験や職業能力開発促進法に基づく厚生労働省の調理技能士試験を受験する際(ともに受験には実務経験6年必要)、学科試験が免除になります。また、専門調理師・調理技能士を取得すると調理師養成施設の教員資格を得られます。(調理実習、調理理論、食文化概論)
(公益社団法人)全国調理師養成施設協会食育インストラクター(調理師学科・夜間部を除く)
2005年(平成17年)に食育基本法が制定され全国的に食育推進活動が広まるなか、食育推進の担い手として食育指導のできる調理師を育てるべく、食育インストラクター認定登録制度が平成19年度から本格的に実施されています。
講習終了後、一定の審査に合格すると全国調理師養成施設協会より食育インストラクターの認定を受けることができます。
(公益社団法人)全国調理職業訓練協会介護食士3級(希望者のみ)
介護食士とは、全国調理職業訓練協会による日常食から介護食、病態食など、要介護者に適した食事の調理技術を認定 するための民間資格のことを言います。指定の介護食士養成講座を終了後、一定の審査に合格すると、全国調理職業訓練 協会より、介護食士の3級の認定を受けることが出来ます。
Curriculum
カリキュラム紹介
公衆衛生学
公衆衛生を実践するための技術や方法のことであり、疾病予防や伝染病などについて学びます。
栄養学
体を構成する栄養素の働きを中心に、年齢や病中に応じた正しい食生活などについて学びます。
食品学
健康の増進を図るために、どんなものを食べればいいか、各食材の働きを学びます。
介護食論
要介護者にとって、食事は切実な問題です。単なる刻み食やミキサー食ではない、食べる事が楽しみになるような介護食を学びます。
食品衛生学
飲食物が原因で起こる感染症や食中毒などを予防する知識などを学びます。
衛生法規
「一般衛生法規」「環境衛生法規」「労働衛生法規」「学校保健法規」「消費者保護関連法規」など衛生行政に関わる法律を学びます。
調理理論
調理の基礎知識を身につける教科です。料理やお菓子を作るための器具や機械の使い方、原材料の性質などを学びます。
食文化概論
職に関する作法や教育、現代食卓の課題、地域別の食形態の違いなどを学びます。
調理実習
調理の基本中の基本を実際に学びます。
総合調理実習
給食や病院など多人数に食事を提供する調理法のノウハウや、介護食論で学んだことを実習を通して理解を深めるなど、総合的な調理技術を学んでいます。
Course technique
学科の特徴
製菓・製パン実習
「調理師免許」最短取得
和洋中の基礎から学ぶ
学校行事
製菓・製パン実習
調理師学科では、西洋・中国・日本料理といったメイン料理以外の製菓・製パン実習もおこなっています。前菜からデザートまでフルで料理をまかなえる料理人を目指している方にオススメです。
最短1年で
「調理師免許」取得へ
国家資格である「調理師」資格を最短の1年で取得することが出来ます。免許取得を志す方の多くは高校を卒業したばかりの方ですが、その取得期間から社会人の方や主婦の方など幅広い年齢層の方々が在籍しています。また、料理のノウハウをきちんと学びたい、自分の栄養管理のために知識としてしっかり学びたいという方も通っています。
和洋中の
基礎基本から学ぶ
調理師免許を得るための授業を1年間で学ぶ学科です。包丁のとぎ方や器具の使い方などの基礎学習から始まり、日本、西洋、中国料理と幅広い分野の技法を学んでいきます。厚生労働省の定めるカリキュラムに沿い、最短の1年で国家資格「調理師」資格が得られます。さらに目まぐるしいフードビジネス業界の中で、流行を取り入れながらアレンジメントしていける実践力を養い、プロとしての調理師を育成します。
1年だからこそ
学校行事がいっぱい!
1年間のイベントや学校行事は盛り沢山! 各国料理のテーブルマナーや、本場フランスやイタリアからシェフが来校して行なう講習会、生徒が一丸となって準備・開催する学園祭、日ごろの運動不足解消のボウリング大会など、所狭しと行事が入っています。
入学した時は「これから1年間がんばるぞ!」と長く感じる1年も、いろいろな行事をこなしていけば、あっ!という間に卒業式。クラスメート達と楽しく過ごし、たくさんの思い出を作っていきましょう。。