調理系学校 校友会
山崎学園 調理・製菓校友会は[群馬調理師専門学校 / 東日本製菓技術専門学校 / 東日本調理師専門学校 / 群馬調理マイスター専門学校]4校の卒業生と教職員で構成しています。
平成5年4月 高崎市矢中町に東日本製菓技術専門学校(現・前橋市小屋原町)
平成16年4月 太田市新野町に群馬調理マイスター専門学校が開校され、その4校の卒業生と教職員が会員になっております。
卒業生は、県内外を問わず全国、そしてさらには世界で活躍しております。
尚、群馬調理マイスター専門学校は平成23年3月に群馬調理師専門学校と統合されました。
前橋市小屋原町に群馬調理師専門学校、東日本デザイン専門学校の新校舎落成
(1) 会員の資質向上のための講習会、研究会の開催
(2) 母校の事業への協力と援助
(3) その他本会の目的達成に必要な事項
(1)この会の目的達成又は業務の運営を妨げたとき
(2)この会の信用を失わせる行為をしたとき
2 既納の会費は、理由の如何を問わず返還しないものとする。
(1)会 長 1名
(2)副会長 3名
(3)専務理事 1名
(4)理 事 若干名
(5)監 事 2名
2 会長は、理事の中から理事会によって推薦し、総会の承認を得て選任する。
3 副会長は、理事の中から会長が委嘱する。
4 専務理事は、理事の中から理事会によって推薦し、総会の承認を得て選任する。
5 監事は、母校教職員が推薦し、総会において承認を得る者とする。但し、理事を兼ねることは出来ない。
6 役員の任期は、選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時総会の終結日までとする。
7 役員は、第7条に定める定数に足りなくなる時は、辞任又は任期が満了した場合においても、後任者が就任するまでは、役員として権利を有する。
8 役員が学校職員の場合、学校の状況あるいは事情に合わせ入れ替えることができる。
(1)会長は本会を代表する。
(2)副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時はその職務を代理する。
(3)専務理事は、この定款および理事会の決議に基づき会の業務を執行する。
(4)理事は理事会を組織し、会務の協議執行にあたる。
(5)監事は会務の執行状況及びその結果を監査し、総会において報告する。
2 名誉会長は、理事会の推薦により会長が委嘱する。
3 名誉会長は、本会の重要な事項について、会長の諮問に応じ、又会議に出席して意見を述べることが出来る。但し、議決に加わることは出来ない。
(1) 事業の報告及び計画並びに収支決算及び予算の承認又は決定
(2) 解散
(3) 役員の選解任
(4) その他、会長が必要と認めた事項
2 総会の議事は出席者の過半数の同意をもって決する。可否同数の時は議長が決する。
3 総会の議事につては、議事録を作成し、議長及び議事録署名人2名が署名押印しなければならない。
2 理事会は、次の事項を審議する。
(1) 総会に付議する事項
(2) 諸規則の制定及びその改廃
(3) 総会より委任された事項
(4) その他、本会業務上必要な事項
2 本会の運営は、会費をもって支弁する。
(1) 役員慶弔見舞金規定
2.全国調理師養成施設協会「調理技術コンクール」出場者を支援する。
3.全国製菓衛生師養成施設協会「製菓技術コンクール」出場者を支援する。
4.新聞・ラジオ等に広告を掲載する。
5.学園祭に協賛する。
6.卒業者本人からの申し出により開店祝花を贈る。
7.卒業生の技能向上活動を支援する。
8.卒業後のコンクール等の優秀者に祝い金を出す。
9.その他
中西胡桃さんが和菓子部門で文部科学大臣賞(第1位)を獲得。
小林梨菜さんが和菓子部門で関係団体長賞(第3位)を獲得。
東日本製菓技術専門学校30周年記念誌を発行。
田村華さんが西洋料理部門で銅メダルを獲得。
深澤ひかりさんが西洋料理部門で敢闘賞を獲得。
赤塚萌乃佳さんが和菓子部門で文部科学大臣賞(第1位)を獲得。
斎藤美音さん(日本料理専攻)が内閣総理大臣賞(最高賞)を獲得。
選・和菓子職に認定された2名に祝金を贈る。
卒業生へ検定合格祝い金を贈る。(1件)
新型コロナウイルス対策の為、非接触型の検温器購入。
外国人留学生を支援する。(5名)
戸塚風香さんが西洋料理部門で敢闘賞を獲得。
惟村合歓さん、山納瑠美さんが和菓子部門で協賛会社賞を獲得。
永井春香さんが西洋料理部門で協賛会社賞を獲得。
友菓里会に協賛。
卒業生へ技能五輪全国大会金メダル獲得、国際大会出場奨励金を贈る。
佐々木先生叙勲受賞のため、祝賀会に出席、記念品を贈る。
校友会主催のバリスタセミナーを実施。(講師:群馬調理師専門学校卒業生、(株)ウェルカム DEAN&DELUCA 吉住美奈子さん)
土田朱莉さんが和菓子部門で協会会長賞(和菓子部門総合第2位)を獲得。
前田恵さんが和菓子部門で協賛会社賞を獲得。
都丸裕生さんが中国料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
石塚ゆみかさん、丸山もなみさんが西洋料理部門で協賛団体賞を獲得。
相馬健二郎さんが日本料理部門で協賛団体賞を獲得。
三浦健人さんが協賛会社賞を獲得。
友菓里会に協賛。
髙島葵さん、松井李帆さんが西洋料理部門で銅メダルを獲得。
茂木樹菜さんが和菓子部門で自由課題優秀賞(第1位)、関係団体長賞(総合3位)を獲得。
角田茜さんが和菓子部門で協賛会社賞を獲得。
篠﨑鈴さんが西洋料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
萩原成海さんが日本エスコフィエ協会会長賞を獲得。
佐藤利哉さんが協賛団体賞を獲得。
友菓里会に協賛。
高橋知歩さんが西洋料理部門で銀メダルを獲得。
髙橋萌さんが和菓子部門で規定課題第1位、協賛会社賞を獲得。
森川庄太さんが和菓子部門で協賛会社賞を獲得。
岩田成美さんが洋菓子部門で協賛会社賞を獲得。
グエン ティ ゴック ハンさんが西洋料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
佐藤慶汰さんが西洋料理部門で観光庁長官賞(第2位)を獲得。
狩野祐里さんが和菓子部門で文部科学大臣賞(第1位)を獲得。
浅野太朗さんが和菓子部門で関係団体長賞(第3位)を獲得。
小林加歩さん(中国料理専攻)が内閣総理大臣賞(最高賞)を獲得。
渡邉聡美さんが西洋料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
友菓里会に協賛。
東日本調理師専門学校校舎(増築)完成記念品贈呈
事務局より平成25年度事業報告、決算報告があり承認された。続いて26年度事業計画・予算(案)について確認をした。
校友会役員慶弔見舞金規定に基づき、香典・供花を贈呈。
金子ひとみさんが西洋料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
細野萌さんが中国料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
小渕 美佐さんが西洋料理部門で銀メダル(第2位)を獲得。
大島未来さんが西洋料理部門で厚生労働大臣賞(第1位)を獲得。
卒業生特集を掲載。(全6回)
金子真奈美さんが西洋料理部門で敢闘賞を獲得。
石井香菜絵さんが西洋料理部門で観光庁長官賞を獲得。
原千夏さんが日本料理部門で農林水産大臣賞を獲得。
寺嶌美帆さんが和菓子部門で文部科学大臣賞を獲得。
橋美緒さんが和菓子部門で協会会長賞を獲得。
本間麻莉さんが西洋料理部門で銀メダルを獲得。
・全国調理師養成施設協会 料理技術コンクール
・全国製菓衛生師要請施設協会 製菓技術コンクール
大川友佳さんが和菓子部門で総合3位。
地域貢献活動として、駒形駅にベンチを寄贈した。
高野議長より就任の挨拶があり、第1号議案と第2号議案の一括審議の提案があり、第1号議案、第2号議案については事務局よりより詳細な説明があった。その後高橋監事より監査報告が行われた。
議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
第3号議案、第4号議案も関連性があり一括審議とし、第3号議案、第4号議案についても事務局より詳細な説明があった。
その後、議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
第5号議案、会則の変更については新たに「専務理事」を設けることについて事務局より説明があった。議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
すべての審議が終了し高野議長より議長の役職を解かしていただきますと挨拶があり、閉式の挨拶があり12時(正午)に終了した。
2.会長挨拶
3.議長並びに議事録署名人の選出
4.議長就任の挨拶
5.議案審議
1号議案 令和2,3,4,5年度事業報告
2号議案 令和2,3,4,5年度収支決算・監査報告
3号議案 令和6,7,8,9年度事業計画(案)
4号議案 令和6,7,8,9年度予算案(案)
5号議案 会則一部変更の件
6号議案 役員改選の件
6.議長退任の挨拶
半田正博会長、遠山巍理事長の挨拶の後、司会から議長、議事録著名人の選出案が出され、司会一任となり議長に高野善明さん、議事録署名人に宮前彰徳さん、吉田三起さんを指名した。総会の議決は会則22条により出席者の過半数の同意をもって決しますとの説明があり、これより進行を議長に託した。
高野議長より就任の挨拶があり、第1号議案と第2号議案の一括審議の提案があり、第1号議案について八木橋副会長、第2号議案については木村副会長より詳細な説明があった。その後恩田監事より監査報告が行われた。
議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
第3号議案、第4号議案も関連性があり一括審議とし、第3号議案は八木橋副会長、第4号議案については木村副会長の詳細な説明があった。
その後、議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
第5号議案、役員改選については半田会長より理事会での新役員案を提出し審議をお願いした。議長が議案の承認を議場に諮ったところ、満場異議なく原案通り可決承認された。
全ての審議が終了し高野議長より議長の役職を解かせていただきますと挨拶があり、細井副会長より閉式の挨拶があり、午後2時40分に終了した。
その後行われた懇親会では、長年に渡り理事を務めて頂いた細井みや子副会長、八木橋節朗副会長、木村順子副会長、戸塚貴久男理事、山口一茂理事に感謝状の贈呈や、パーティー料理を囲みながら、卒業生たちが先生に近況報告をしたり、学生時代の思い出話をしながら楽しい時間を過ごしました。
2.会長挨拶
3.理事長挨拶
4.議長並びに議事録署名人の選出
5.議長就任の挨拶
6.議案審議
1号議案 24・25・26・27年度事業報告
2号議案 24・25・26・27年度収支決算・監査報告
3号議案 28・29・30・31年度事業計画(案)
4号議案 28・29・30・31年度予算案(案)
5号議案 役員改選の件
7.議長退任の挨拶
始めに行われた総会では、会長の挨拶に続き、平成20、21、22、23年度の事業と収支決算報告、平成24、25、26、27年度の事業計画案と予算案、会則変更の承認、役員改選と、滞りなく全ての議事を無事終了しました。
その後行われた懇親会では、長年に渡り理事を務めて頂いた栁井満智子氏に感謝状の贈呈や、新役員の挨拶などが行われた他、パーティー料理を囲みながら、卒業生たちが先生に近況報告をしたり、学生時代の思い出話をしながら楽しい時間を過ごしました。
このコーナーに掲載希望の卒業生は ご連絡・お問い合わせ からご連絡ください。
下記のとおり校友会の主催で在校生向けに就職講話を開催しました。
実施日 平成28年11月26日(土)
主 催 ビジネス校校友会
対 象 東日本デザイン&コンピュータ専門学校/東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校 1年生
概 要 全体会 採用担当者からの就職状況と心構えについて
分科会 各コース別に在校生向け就職講話
卒業生、在校生との懇親会